〜絶版本の宴〜

TOP絶版本の宴

暁の天使達

 スカーレット・ウィザード&デルフィニア戦記の外伝。
 基本的にスカーレット・ウィザード外伝(ハチャメチャ系スペースオペラ)の続きであり、舞台はスカーレット・ウィザードと同じ(宇宙空間)ですが、ここに戻ってきたグリンディエタ&シェラ(ファンタジー世界キャラクター)が登場しています。ただそれだけの話です。

これでストーリー構成がちゃんと捻ってあり、それなりのストーリーテリングが出来ていれば良かったと思うのですが……異なるシリーズのキャラクターを一堂に会させただけの代物ですね。
言ってみればクラッシャージョウの世界にグイン・サーガが紛れ込んでいるようなものですから、もとからストーリーのすわりが極めて悪いわけです。作者がこの事すら認識しない時点で、終わっているとも言えます。
 作者の中で、キャラクターもストーリーもこなれていない状態でだらだらと書き綴ったのか、あるいは作者お気に入りキャラクターを脈絡も無くスカーレット・ウィザードの世界に放り込んで、褒めちぎらせてみたかったのか、これを書いた理由は不明ですが、とにかくこれは商品と呼べるレベルに達していない作品と思います。

そもそも、それぞれのストーリー世界において「万能」キャラクターの在り方が違う。それを踏まえた上で、世界観の違いを浮き上がらせてくれたら良かったのに、と思うと残念です。

良くあるファンノベルと同じような構成と言えばそれまでですが、商業作家がこんなものを書く暇があったのなら、新シリーズでも立ち上げたほうがよほど良かっただろうと思いますね。コミケで売ってれば十分なレベルの駄作です。
ついでに言うと、これにも外伝があります。……外伝の外伝なんて出しているひまがあるなら、新しいシリーズを構想した方が良さそうなものですが。
まともな小説を期待する人に対しては、買わないことをお勧めします
キャラクター萌えを希望する人、刹那の楽しさを追い求めたい人は買っても良いんじゃないのかな。

HAKU >だから読むなといったのに。合掌(-人-)
NAKA >一抹の期待はあったんだがなあ……

この作品の登場するバカいち(と嫌展)


書籍データ
作者茅田砂胡
発行中央公論社
発行年2002〜
ジャンルファンノベル
全タイトル ※全巻、地雷です
  1. 暁の天使たち
  2. 神々の憂鬱 暁の天使たち(2)
  3. 海賊王の帰還―暁の天使たち(3)
  4. 二人の眠り姫―暁の天使たち(4)
  5. 女王と海賊―暁の天使たち(5)
  6. 天使の舞闘会―暁の天使たち(6)
  7. 舞闘会の華麗なる終演―暁の天使たち 外伝(1)
入手可能性書店で入手可能。

TOP絶版本の宴
© Copyright 2004-2006 by M.Nakazaki and H.Aida,
All right(s) reserved.