平行時空冒険譚:確率都市 〜The Axis Hoppers〜

空想冒険小説処「仮の宿」>>創作小説部門>>平行時空冒険譚『確率都市』

第四章(2)

 待機と言われても、何をしてたらいいんだろう。

 横田さんはああ言ったけど、次の日の夜になっても連絡は来なかった。
 とりあえず、いつでも出られるように服は着ておいたけど。
 後で聞いたら、この時はすでに銃撃戦になってたらしい。民間人が出て行ける状態じゃなかったから呼ばなかったんだと、後になってから横田さんが説明してくれた。

 結局、雅之氏が迎えに来たのは、あたしたちが待機を始めてから三日目の明け方4時だった。
 あたしらがそこに着いた時、その別荘の周りでは軍の人が銃を抱えて警戒してたけど、妙に静かだった。

 そして横田さんも雅之氏も、いつもの軍服じゃなくて、灰色の、戦闘服っぽいものを着てた。
 その上から防弾チョッキみたいなものとか付けてて、やっぱり二人とも別の世界の人なんだとすぐに判る、こっちっぽくない恰好。雅之氏は片方の目だけで見るモニターっぽいサングラスが付いたヘルメットを被ってたけど、横田さんは何も被ってなくて、なんだか浮いて見えた。

「晴香、無事なの?」
 茜がそう、雅之氏に聞いていた。
「おそらくは。ただ、無傷じゃあないだろうな」
「どういうことよ?」
 雅之氏は答えなかった。
 その代わりに、
「亜紀君、警戒は続けてくれ」
 そう、低い声で言っただけだった。

 そういえば、他の観測班の人が、誰も来ていなかった。

「他の人、どうしたんですか?」
「彼らは別の任務があるし、これは監視局強制捜査課の仕事だからね」
 だから、陸軍の観測やってる人たちを部下として使うことは出来ない。雅之氏はそう説明してくれた。
「あの人たちは?」
 銃構えてる人たちって、こっちの陸軍の人っぽいんですけど。
「本郷大佐が、内乱鎮圧の名目で出動させてくれたんだよ。だけど、大佐が動かせる数には限りがあるからね。観測班は数が少なすぎて、こちらに割くことは出来ないんだ」
「逃げられたり、しません?」
「それは出来ないように制圧したよ」
 雅之氏が指差した先には、焦げた小屋の残骸があった。
「パワープラントさえ破壊しておけば、大規模移動はできないからね」
 火薬の匂いと、生臭い匂いが混じって漂ってるけど、気のせいだって事にしておきたい。それ以上考えたら、ぜったい吐く。
「それで、これからどうすんの?」
 茜も顔色が悪かったけど、そう質問していた。
「強制捜査課員二名は人質救出、陸軍は内乱鎮圧だ。具体的に言うと、どっちも突入するんだけどね」
 なんかさらっと言ったけど。
「ちょっと、兄貴、突入って」
「文字通りだよ。陸軍と監視局で目的は違うが、やる事は同じだ」
「でも兄貴、観測官でしょ!?」
「捜査官資格も持っているし、問題は無いよ」
 顔色を変えた茜にそう言って、雅之氏はにこっと笑って見せた。
「それに、私も豊洲の防人だぞ。戦闘訓練は受けているから、大丈夫だ」
「でも突っ込んでくなんて無茶!」
「しり込みしてる場合じゃないだろう?」

 危険なのは判りきってるはずなのに、雅之氏の顔は穏やかだった。

「それに茜、お前達をここに呼んだのは、別に見世物のためじゃないんだ」
 そういえば、そうだった。
 危ないところを見せるためだけに呼ぶなんて、たぶん、横田さんも雅之氏も、絶対しない。
「何させる気?」
「二段構えで晴香君を『跳ばす』。亜紀君は移動検出、おまえは移動担当だ」

 跳ぶって、どういう事だろう。

 あたしが聞いたら、雅之氏は困った顔で頭を掻いた。
「聞いちゃ、まずかったですか?」
「いや、そんな事はないよ。茜がアクシスホッパーだという事は、聞いただろう?」
 どこでもドアを簡単に通れる人。それがアクシスホッパーって呼ばれる人だ、って言ってたっけ。

 それってもしかして。

「茜が晴香を連れて、『どこでもドア』を通って脱出する、ってことですか?」
「ご名答」
 あっさり言った雅之氏に、茜がしかめっ面をした。
「最初は、兄貴が晴香を連れて、ここまで跳ぶんだよね?」

 雅之氏も、同じ事できるんだ。

「そういう事」
「同じ線にジャンプアウトするの、危なくない?」
「晴香君が重石になるから、大丈夫だろう。茜、おまえも同じ事をしてもらうぞ」
「無茶言ってるし……」
「二人連れているんだ、他線に行くほうが難しいだろう」

 二人って?

「亜紀も付いてきてよ。ここに残ってると、危ないじゃん」
 あ、そういうことか。
「それで、出る先ってどこ?」
 たしかにそれは知っておきたいかも。
「相田家の敷地内に設定した」
 それならけっこう便利かも……って、あれ?
「そんなに都合のいいところに、ドアができるんですか?」
「無理やり作る」

 なんか、むちゃくちゃな答を聞いたような気がする。

「ただ、そういう無理な作り方をしたピボットは、かなり不安定になる。通れるのはほんの数秒だから、タイミングを間違えるなよ、茜」
「なんでそーいう無茶言うわけ?ていうか、あたしだけじゃ無理じゃんそれ。見えもしないのに合わせらんないよ」
「何のためのピボットファインダーだ?」

 それってつまり、数秒しか開いてないドアを見はってるのがあたしの役割、ってことで良いんでしょうか?

 念のために聞いてみたら、雅之氏はそうだよ、と言って軽く頷いた。
「晴香君を確保したら、私がつれて跳ぶ。ただし晴香君は普通人だから、私ほど簡単には跳べない体質だ」
 その分、ピボットの乱れも大きくなる。雅之氏はそう言って、
「だから、その乱れを見たら跳躍準備の合図をして欲しい。私がジャンプアウトしたら、茜が亜紀君、君と晴香君を連れて跳ぶ」
 リレー状態で運ぶんだ。
「相手が追っかけてきたり、しませんか?」
「だから二段構えなんだよ。敵が追ってきた場合、私が中継点で足止めをする」
 そうして足止めしてる間に、茜があたしらを連れて跳ぶ。
 茜が跳ぶタイミングが早すぎても駄目だし、遅すぎても通れない。
 あたしと茜、どっちが焦りすぎても、間違っても、うまくいかなくなる。

「予行演習無しのリレーだ。二人とも、頼んだよ」

 そう言って、雅之氏はあたしら二人の頭を軽くぽん、と叩いてから、小さく笑った。


next back home